【期間限定】チロルの森が復活! 7月27日~9月1日まで!

目次

子連れママさん待望! チロルの森が限定オープン!

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪地域の最新情報を知りたい
✅チロルの森に行ったことがある
✅チロルの森に家族で行きたい!

今回は諏訪地域の子連れママさんから「今年の夏にチロルの森が復活するらしい」とご相談をもらったので、その詳細についてまとめてみました!

期間限定 この夏にチロルの森が復活!

子連れママさん

この夏にあの「チロルの森」が復活するらしいのでとても気になるわ!

今回は諏訪地域の子連れママさんから、このような情報をもらいました!

チロルの森とは?

1999年開園したオーストリア・チロル地方をモチーフにしており、ヨーロッパの牧歌的な景観や農業体験などを楽しむことが出来る施設です。

主な特徴はラベンダー畑や牧舎があり、乗馬や動物とのふれあいなど自然に溶け込んだ施設となっています!

開園していた頃は、定期的にキャラクターショーや音楽祭等が開かれており、小さな子供がいる家族向けのイベントが中心に行われていました!

そして、駐車場が広くカーミーティングの会場に使用されることも多く、自家製品の開発に積極的に関わっており、地産地消の考えを元に多くの地元企業と共同開発をしていました!

チロルの森のマスコットキャラクターは「チロリス」といい、個性的なキャラクターで多くのご家族に愛されていましたが、令和2年11月に惜しまれつつ閉園しました。

そんなチロル森が復活!

そんな信州塩尻農業公園チロルの森が、7月27日から9月1日までの期間限定で「夏季トライアル営業」として復活することが決まりました!

将来的には完全な営業再開も目指しているらしく、今回の復活を第一歩にするとの意気込みもあります!

チロルの森をはじめ多くの施設は、レジャーの多様化や新型コロナウイルスの影響で一度は閉園を余儀なくされましたが、市民からの再開要望やコロナ対策緩和による人の動きの回復を受け、再開への方針を打ち出しました。

今回のチロルの森復活の朗報は、ワールドインテックと市が17日に発表しました。

今回の再開での結果をもとに、
来年度以降の期間拡大や営業の可能性を検討していく予定となっています!

期間中の開園時間は午前10時〜午後5時までで、
約30ヘクタールの園内全域を開放します。

詳細は未定ですが、

ゴーカート
大型エアー遊具
そりで芝を滑る遊具の設置
レストラン営業

なども検討されています。

さらに全国の姉妹施設で飼育している動物を避暑目的で集め、来園者との触れ合いを企画しています。

チロルの森の開発チームによると、閉園後も「自社で再開させたい」という思いを持ち続けていたそうです。

実際にこれまでも市を通じて地元の子供やその家族から再開を望む声が多数寄せられており、今年3月に市議会が開いた「こども議会」でも再開を望む声が多く上がったことから、「復活への思いを強くした」とチームも勢いづいています。

準備室の山本尚人課長は「今回の営業を成功させ、次のステップにつなげられるよう、多くの方々に楽しんでいただける内容にしたい」と言っていたそうです!

一部の園内施設を所有する第三セクター・信州ファーム社長である石坂健一副市長は、営業再開の動きを歓迎し、「市としても全面的に支援していく」とチロルの森再開を喜ぶ声をコメントしました。

入園料について

中学生以上:800円
4歳から小学生:400円
3歳以下:無料

ペットの同伴は1頭につき300円が必要です。

毎週火曜日は休園日ですが、8月13日は営業します。

まとめ:ついに復活するチロルの森! 期間限定の開園はもちろん。営業再開も楽しみ!

今回は諏訪地域の子連れママさんから「今年の夏に再開するチロルの森について知りたい」とご相談を頂いたので、その詳細についてまとめてみました!

多くの子連れママさんをはじめとして、お子さんやご家族から再開の要望が強く上がっていたチロルの森でしたが、

コロナ禍も落ち着いてきた2024年、ついに再開が決定しました!

チロルの森は、かわいらしい印象的なマスコットキャラクターや自然や動物と触れ合える体験施設なので、デジタル化やコロナ禍をキッカケに室内にこもりがちになってしまったお子さんが、外での遊びに魅力を感じるとても良い機会になるかもしれませんね!

チロルの森の詳細は、今後も記事にしていきたいと思います!

これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、諏訪地域のホットな情報を発信していきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメントする

目次