この夏に復活! チロルの森が閉園した理由は?
🌟この記事はこんな方にオススメ
✅諏訪地域の最新情報を知りたい
✅チロルの森に行ったことがある
✅チロルの森に家族で行きたい!
今回は諏訪地域の子連れママさんから「今年の夏に復活するチロルの森について知りたい」とご相談をもらったので、その詳細についてまとめてみました!
期間限定 この夏にチロルの森が復活!
夏に期間限定で「チロルの森」が復活するらしいけど、そもそもチロルの森が閉園になってしまった原因って何かしら?
今回は諏訪地域の子連れママさんから、このようなご相談をもらいました!
令和2年に閉園になって依頼、初の再園ということで話題になっている「チロルの森」
閉園となってからの4年間も、子連れママさんを初めとしたご家族から再開を望む声が沢山あったことから、将来的な再園の第一歩として期間限定で再開が決まったチロル森。
そんなチロルの森ですが、多くの方から愛されていたのになぜ閉園になってしまったのか?
改めて再園されるということで、当時の閉園理由が気になる方も多いと思います。
そこで今回は、チロルの森が閉園となってしまった理由について詳細をまとめてみました!
令和2年 チロルの森が閉園
動物とのふれあいや自然散策ができる「信州塩尻農業公園チロルの森」が、11月29日に閉園することが決まりました。
閉園に至った理由としては、入場客の減少に歯止めがかからず、新型コロナウイルス感染拡大による休園などが追い打ちをかけたことが原因となってしまったそうです。
チロルの森は、各地で観光施設を運営するファーム(本社・愛媛県西条市)が、オーストリア・チロル地方をモチーフにしたテーマパークとして1999年に開園しました。
約72ヘクタールの敷地にアルパカやヒツジなどが飼育され、地ビールやソーセージなどが楽しめるレストランや遊具も設けられている、家族や子連れに人気の高原リゾートでした。
そんなチロルの森ですが、初年度はその人気から約37万人が入場したものの、令和元年にはは約6万6千人まで減ってしまったそうです。
さらに令和2年には新型コロナの影響で入場者の多い4、5月に臨時休園にまで追い込まれる事態となりました。
当時のコロナ禍の中では、愛知県など県外からの客も見込めず、上記のことから経営困難となり9月に閉園を決めたという背景がありました。
レジャー施設だったからこそ、コロナ禍の影響をもろに受けてしまったんだね💦
そんなチロルの森ですが、当時閉園が話題になった時には、「跡地利用は決まっておらず、動物は他施設に引き取られる見通しで、社員12人については他施設への配転などを検討している」との記事もありました。
しかし、コロナが明けてからチロルの森の復活を希望する声が多く上がり、運営側も「将来的には再園したい」と強く望んでいることから、
復活の第一歩目として、2024年夏の期間限定の再園が決まったそうです。
今回の再園の結果を踏まえて「復活への見通しを立てたい」ということなので、期間中の来場者数や売り上げが、チロルの森の運営再開に大きく関わってくると予想されます。
来場者や売り上げがあまりにも少なければ、閉園理由を考えても再開する見込みは薄くなってしまうかもね💦
まとめ:コロナ禍の影響を受けたチロルの森。復活に向けてみんなで応援しよう!
今回は諏訪地域の子連れママさんから「今年の夏に再開するチロルの森が当時閉店した理由を知りたい」とご相談を頂いたので、チロルの森の閉園理由についてまとめてみました!
諏訪地域に住んでいるとCMでよく耳にしていたチロルの森。
ある日当然閉園するとのニュースを受けて、
「CMも流れないのか‥」とショックを受けた方は多いと思います。
閉園理由は、売り上げ減少により運営が難しくなってしまったことが原因でしたが、復活を望む声が強いことからも、今回の期間限定再園で来場者数や売り上げに明るい見通しが立つと良いですね!
チロルの森の詳細は、今後も記事にしていきたいと思います!
コメント