【10/4オープン】カフェも入居⁇ 長屋をリノベーションした複合施設「ポータリー」とは?

【10/4オープン】カフェも入居⁇ 長屋をリノベーションした複合施設「ポータリー」とは?
目次

子連れママ必見! 上諏訪駅前にオープンするポータリーについて

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪地域のグルメ情報を知りたい
✅諏訪で新しくオープンするお店を知りたい
✅子連れでも楽しめるような場所を知りたい
✅カフェ巡りが大好き

今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんから
上諏訪駅前にカフェが併設された複合施設がオープンしたとの情報をいただいたので、詳細をまとめてみました!

はじめに:上諏訪駅前にカフェが入居した複合施設がオープン!?

子連れママさん

諏訪市の上諏訪駅近くに、カフェ入居した複合施設ができたらしいんだけど、どんな施設なのか詳しく教えてほしいわ♪

10月4日に上諏訪駅周辺に、オープンした複合施設「ポータリー」。

どうやらオータリーにはカフェも入居しているらしく、新しく上諏訪駅の周辺を発展させる1つのキッカケになりそうです!

そんな「オータリー」ですが、実は上諏訪駅の周辺には、子連れママさんも楽しめるような美味しいカフェや観光施設が沢山あります!

今回はそんな上諏訪駅周辺にあるカフェも併設された、複合施設ポータリーがオープンしたらしいので、お店の詳しい詳細についてまとめてみました✨

上諏訪駅の複合施設「ポータリー」とは?

10月4日に上諏訪駅の周辺に長屋をリノベーションし、テキスタイルブランドのショップや焙煎所が併設された複合施設「ポータリー」がソフトオープンしました!

テキスタイルブランドとは?
ファッションやアパレル商品に使われる生地(テキスタイル)を企画・生産する企業やブランドのこと。

今回長屋の改築をしたのは、

諏訪市の建築建材のリサイクルショップ&カフェ「Rebuilding Center JAPAN」(リビセン)

諏訪信用金庫、サンケイ(不動産)の共同出資により立ち上げられたすわエリアリノベーション社

となります♪

テナントは、1階に入居中のテキスタイルブランド「kakapo」(カカポ)が生地や、オリジナルシャツを中心とした服を販売したり、

諏訪市のカフェ「AMBIRD」(アンバード)の焙煎所が入居予定で、将来的には豆の販売を行う予定です。

2階には、

✅事務所として企画会社
✅調香師
✅デザイン事務所
✅「すわリノ」

などが入居しています。

「port(港)」と「alley(路地)」

を融合させた施設名のとおり、港のように上諏訪に訪れる人が諏訪を楽しんでもらえるキッカケとなる場所にしてほしい!

ウッドデッキを公園のように利用してもらったり、近隣のお店でテイクアウトしてきたものをポータリーで楽しむ、といった使い方をしてもらうのが理想だそうです!

リノベーションを手掛けた建物は状態の悪い部分を減築し、共有のウッドデッキを作ることと、内装に古材や古い建具を使用することを意識して改築されたらしいですよ!

ごはんde夫婦

まだソフトオープンなので、1階のテナントエリアは入居募集中の区画もあるらしいよ!

✅オープン日
2023年10月4日(水)

✅住所
長野県諏訪市諏訪2-2-28

✅営業時間
テナントにより異なります

✅休み
テナントにより異なります

✅駐車場
なし

✅ポータリー公式Instagramはコチラ👇

ポータリーのテナント一覧

① ina daze brewing(伊那)(@inadazebrewing )

リビセンがタップルームのデザインをさせてもらったina daze brewingがポータリー内でオープンします!

伊那のブルワリーではビールのほかにピザが楽しめるのですが、諏訪店では諏訪のビールもつくってくれるそうなのでビールがお好きな方にはオススメです!

ごはんde妻

子連れママさんでもウッドデッキで大人はビール、子供はドーナツなんて楽しみ方もできそう!

②やまゆり(富士見)( @yamayuri_fujimi )

長野県・富士見町のお店もポータリー内にできます!

諏訪店では、ドーナツを中心にベーカリーや小さなカフェを展開してくれるそうですよ!

③kakapo(諏訪)( @kakapo_textile )

日本国内での生産が特徴的なオリジナルテキスタイルブランド。

昔ながらのやり方で、丁寧にものづくりを続けている工場で作られています!

「流行やファッションに影響されて消耗していく」のではなく、 10年後、20年後も愛され、使われるファブリックを思いとしてデザインされています!

お洋服はもちろん、赤ちゃん用のスタイや小物も可愛いですよ〜

ごはんde夫

子連れママさんにも嬉しいお店だね!

④ambird(諏訪)( @ambird_coffee_tea )

上諏訪周辺の人気カフェ、「ambird」さんもポータリーの中に焙煎室を構えます。

ambirdに行ったことがあれば見たことのある、店内においてある焙煎機。

そしてその横で焙煎を見守るオーナーさん。

そんな姿を見れなくなるのは残念ですが、焙煎室をポータリーにうつすことで、物販スペースを増やしたり店舗の充実を目指すそうです!

ごはんde夫婦

とりあえずは焙煎室としての稼働らしいけど、いずれカフェメニューも注文できるようになると良いね!

🌟ambirdの様子に関してはコチラもチェック👇

まとめ:ポータリーのオープンで諏訪のさらなる発展につながりそう

今回は諏訪市の子育てママさんから10月4日にソフトオープンした複合施設ポータリーについて知りたいとご相談を頂いたので、詳細をまとめてみました!

ポータリーには、カフェやブランドなど様々なお店が入居しているので、子連れママさんもお子さんやご家族と一緒に楽しめそうですね!

何より諏訪地域で気軽に楽しめるような施設や場所が増えると、子連れママさん達も安価でちょっとしたスキマ時間にお茶やお買い物を楽しめるきっかけにもなると思います!

ポータリーについてはまた新しい情報があれば引き続きまとめていきますね〜♪

これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、諏訪地域のホットな情報を発信していきますね〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメントする

目次