【下諏訪町の穴場カフェ】『ニデックオルゴール記念館すわのね』にあるオシャレカフェ

【下諏訪町の穴場カフェ】『ニデックオルゴール記念館すわのね』にあるオシャレカフェ
目次

下諏訪町のすわのねに行ってきました

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪地域のカフェを知りたい
✅子連れでも楽しめそうな場所を知りたい
✅オルゴールが好き

今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんから
下諏訪にあるオルゴール館の中にカフェがあるらしいと情報をいただいたので、詳細をまとめてみました!

はじめに:オルゴール館にカフェ!?すわのねってどんな場所?

子連れママさん

下諏訪町のオルゴール館でカフェも楽しめると聞いたので、その詳細を知りたいわ!

諏訪大社下社の圏内にある、「ニデックオルゴール記念館すわのね」

諏訪地域の子連れママさんも、下社にはご参拝には行くことはあっても、地元すぎて下社付近の観光やグルメなどは、詳しく知らない方は多いのではないでしょうか?

子連れママさんも子育てをしながら、スキマ時間でお子さんと一緒に楽しんだり、ママ友とカフェを楽しむには、地元の諏訪地域の方が時間を作りやすいはず!

そんな中で、諏訪地域の子連れママさんから「ニデックオルゴール記念館すわのね」と、店内に併設されているカフェについて詳しく知りたいとご相談があったので、

子連れママさんもお子さんと一緒に楽しめそうなオルゴール館に行ってみました!

ニデックオルゴール記念館すわのねについて

すわのね(ニデックオルゴール記念館)は、諏訪大社下社秋宮の目の前にある、ロマン溢れるオルゴールの博物館です。

オルゴールのシェア世界一で最盛期には世界のオルゴールの9割を生産していた地元企業、ニデックインスツルメンツ社(日本電産サンキョーから2023年4月に社名変更)のコレクションを展示しています。

1Fの展示室では、様々な日本のオルゴールの録音を、ヘッドホンで試聴することができます。

古いオルゴールから現代のオルゴールまで展示されていて、それらを1つ1つ試聴することはできませんが、

エジソンの発明品の蓄音機や、オルゴールに合わせてシャボン玉を吹く人形もあります。

1F奥の「オルゴール組立体験工房」では、毎日オルゴール作り体験教室も開催していて、40分ほどで完成する自分だけのオルゴールを700曲の中から好きな曲を選んで作ることができます!

ごはんde夫婦

子連れママさんも、お子さんに「世界にひとつだけのオルゴール」を作ってあげられそうだね!

1Fのショップでオルゴールを購入する際も、選んだ曲にその場で交換してもらえるので、セミオーダーのオルゴールを購入できます!

カード式手回しオルゴール(オルガニート)も販売していて、予約制の体験もできます。

このオルガニートを手にした瞬間から、誰でもオルゴール・シンガーになれます。

オルガニートとは?
オルガニートとは、パンチカード式の手回しオルゴールのこと。
穴のあいた紙製の曲カードを取り換えれば、1台で何曲でも演奏できて、曲カードは自分で穴を開けられるので、オリジナルの曲を作ることもできます!

2Fには、ヨーロッパの100年以上前の大きなアンティークオルゴールが見学できます!

普段の小さな箱のオルゴールと違い、1mほどもある大きなオルゴールの演奏は、深みのある音色なので一度聞いてみてみるのもオススメです!

映画などで目にするストリートオルガンの演奏も聴け、体験もできます。

店内にあるカフェ(ティールーム)では、

ケーキセット
ソフトクリーム
カレー
ピラフ

などの軽食もたくさんあり、オルゴールを聴きながらお食事もできますよ〜

ショップとティールームは入館料不要で、諏訪大社拝観の時などにも気軽に立ち寄れます。

✅住所
長野県諏訪郡下諏訪町JP 393-8503

✅電話
0266-26-7300

✅営業時間
9時~17時

✅定休日
なし

✅席数
約10〜15席

✅料金
¥1,000(小中学生は500円)
→オルゴール館見学時のみ

✅駐車場
あり

駐車場は近くにある他のお店の駐車場と一緒の敷地になっています!
ある程度長い時間「すわのね」を楽しみたい方は駐車場がお店のものか注意して、車を停めるようにしましょう!

✅Instagram
https://www.instagram.com/suwanone.nidec

ティールームの様子

ティールームは入り口すぐの右側にあります!

ティールーム自体に入館料はかからないので、お店のスタッフさんに席に案内されたら、メニューを決め、目の前のカウンターに自分で注文をしにいきます!

今回1番に注文したメニューは、お店の看板メニューでもある白い「珈琲と栗のモンブラン」

よく見るモンブランとは違い、フワッとしたなめらかな食感が特徴的なモンブランでした!

珈琲と栗の相性も抜群で美味しかったです!

ごはんde夫

見た目も真っ白でスプーンで中をすくうまでは、栗のモンブランだと思えなかった!

続いて注文したのは「アップルパイ」

サクッとしているアップパイは甘すぎずに、最後まで美味しく食べることができました!

ごはんde夫婦

お店やメニューの詳しい様子は、僕らがやっているInstagramをチェックしてみて!

「ニデックオルゴール記念館すわのね」の投稿はこちら↓

まとめ:オルゴールも珍しいモンブランも楽しめるオススメカフェ

今回は諏訪地域の子連れママさんから「下諏訪町のオルゴール館の中にあるカフェが気になる」とご相談を頂いたので、お店やメニューの詳細をまとめてみました!

甘いものが好きな子連れママさんは「白いモンブラン」を一度は食べてみたいと思うのではないでしょうか?

ごはんde妻

店内カフェは混み合うことも少ないと思うのでゆっくり楽しめるよ!

これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、諏訪地域のホットな情報を発信していきますね〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメントする

目次