【必見】松本ぼんぼん2024 楽しみ方や見どころは?

目次

2024年開催! 松本ぼんぼんを楽しもう!

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅松本地域の新情報が気になる
✅松本の夏のイベントが気になる
✅信州の夏祭りが大好き

今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんから
「松本ぼんぼん2024の開催日が決定した」とお聞きしたので、その見どころや楽しみ方についてまとめてみました!

今年も開催! 松本ぼんぼん2024

子連れママさん

松本ぼんぼんの楽しみ方や見どころを知りたいわ!

今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんからこのような情報をもらいました。

松本市の夏の風物詩となっている「松本ぼんぼん」

そんな松本ぼんぼんですが、踊り連を組んで歩く姿がとても印象的で、一致団結している姿を見ると長野県民にとても合っているお祭りだなぁと思います。

さらに見物客の多さに比例して圧倒的に多い屋台の数も必見のお祭りとなります!

あわせて読みたい
【独自】松本ぼんぼん2024 出店する屋台についてまとめてみた! 【松本ぼんぼん屋台 まとめ】 🌟この記事はこんな方にオススメ ✅松本地域の新情報が気になる✅松本の夏のイベントが気になる✅信州の夏祭り...

松本ぼんぼん2024について

✅期日
令和6年 8月3日(土)

✅場所
中信/松本市 中心街 路上
(開催中歩行者天国になります)

✅アクセス
長野道松本ICから国道158号経由約15分

✅公共交通機関
松本駅から徒歩約10分

✅料金
見物無料
(参加グループは事前登録時にビデオ購入)

✅電話
松本商店街連盟事務局
0263-32-5355

✅来場者数
見物客20万人・踊り手1万3千人

過去の松本ぼんぼん 踊りコース

松本ぼんぼん2024の踊りコースに関する詳細はまだ出ていないので、ここ2年の踊りコースをまとめてみました!

松本ぼんぼん2022 踊りコース

✅松本城
✅四柱神社
✅松本郵便局
✅中町と宮村町の合流点

これらを線で結んだルートが松本ぼんぼん2022の踊りコースとなっていました!

松本ぼんぼん2023 踊りコース

昨年は本町通り、中町通り、縄手通り、大名町通りなどが踊りコースとなっていましたが、

2023年は

✅伊勢町通り
✅西堀通り

を通るようにコース変更になりました!

ごはんde夫婦

今年もコースは変更されるかもしれないね!

松本ぼんぼんの交通規制に関して

こちらも「松本ぼんぼん2024」に関して交通規制の情報は、記載時点(5月)には出ていないので、過去2年間の交通規制情報をまとめました!

松本ぼんぼん2022 交通規制

✅交通規制時間
17時〜19時半

※ 踊り時間は17時半〜19時05分

松本ぼんぼん2023 交通規制

✅踊り
17時30分~19時15分

✅交通規制
16時50分~19時40分

ごはんde夫婦

その年によって少し違う規制時間になるので注意しよう!

松本ぼんぼん 踊りを楽しむ歌詞

夏が ぼん ぼん 安曇野に
りんごこなしの 花咲けば
霧がながれて 髪ぬらす
信濃の娘の 髪ぬらす
堤燈ともした 松本 ぼん ぼん

※1
ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん

松本 ぼん ぼん 城のまち
山にみどりの 風吹けば
杉っぱ 青っぱ 青山さまが
堀のむこうから 町のつじ
どっこい じんじょ
どっこい じんじょ

※1 繰り返し

※2
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ
どっこい どっこい じんじょ

蛍 ぼん ぼん せゝらぎに
逢うて別れて 女鳥羽川
お城くろけりゃ 闇なお暗い
わたしの明かりじゃ なお暗い
堤燈ともした 松本 ぼん ぼん

※1 繰り返し

月が ぼん ぼん 山の尾根
筑摩深志の 里照らす
まわり山なら 峠みち
遠い町まで かよいたい
提燈ともした 松本 ぼん ぼん

※1 繰り返し

※2 繰り返し

わーい わーい わーい

松本ぼんぼんの歌には
「どっこい どっこい じんじょ」という歌詞がありますが、

この「仁恕(じんじょ)」という言葉はご存知でしょうか?

この仁恕とは、思いやりや慈しみ、同じ信州の同郷人として、夏祭りを楽しみましょう。

それが信州の風土、気質のいいところですよね!というような意味となります!

ごはんde夫婦

松本の夏の風物詩らしいお祭りの歌詞だね!

松本ぼんぼん2024年 楽しみ方

最後にあと数日後に迫った松本ぼんぼんの楽しみ方についてです。

※個人的な感想をもとにまとめました!

1. 熱中症対策には気をつけよう
2. 待ち合わせ場所は決めておこう
3. 毎年落とし物&迷子が多い
4. 感染症には気をつけよう!
5. お祭り前も松本を満喫!

    ここからは各項目の詳細をまとめていきます!

    1.熱中症には気をつけよう

    ここ数年は夏の猛暑が続いていますが、今年も注意が必要になると予想されます!

    夏の猛暑が予想されるとまとめてあるニュースを抜粋してみました!

    『2024年の夏は梅雨が長く、梅雨明け後は猛暑の予想』

    2024年は、夏の前半にかけて南海上の太平洋高気圧が強まりにくく、梅雨前線の北上が遅れるでしょう。

    6月は本格的な梅雨の到来が遅れるため、厳しい暑さが予想される一方で、7月は梅雨前線が停滞しやすいため梅雨明けが遅れる可能性があり、西日本や東日本の太平洋側ほど、長雨や一時的な低温となるリスクがあります。
    6月は本格的な梅雨の到来が遅れるため、厳しい暑さが予想される一方で、7月は梅雨前線が停滞しやすいため梅雨明けが遅れる可能性があり、西日本や東日本の太平洋側ほど、長雨や一時的な低温となるリスクがあります。

    前線の活動は活発になりやすく、梅雨期間は大雨に警戒が必要です。

    *2024年の梅雨入りについては2024年の梅雨入りは広く「平年並み」の予想、長雨による影響も注意しましょう

    梅雨明け後の夏後半は太平洋高気圧の勢力が南海上を中心に強まりやすい予想です。

    地球温暖化や春まで続くエルニーニョ現象の影響で地球の大気全体の気温がかなり高くなっていることから、太平洋高気圧が強まれば、ここ10年の暑さを上回って、昨年(2023年)に匹敵するような猛暑になる可能性があり、残暑も厳しいでしょう。

    夏商材(スポーツドリンク・アイスクリーム・冷たい麺類・制汗剤・日焼け止めクリームなど)は、早い時期から需要が高まりやすくなりますが、7月は長雨や一時的な低温の影響で需要が落ち込む時期もある見通しです。

    また、8月以降の厳しい暑さの影響で、夏商材の需要は秋の初めまで高い可能性があり、冬商材の立ち上がりまでも遅れると予想されています。

    このニュースからも分かるように、例年に勝るとも劣らない程の猛暑になる予報です!

    2022年 8月6日(土)天気

    Screenshot

    2022年の「松本ぼんぼん」の日は、最高気温32.8°で、夜には雷の予報も出ていました!

    2023年 8月5日(土)天気

    Screenshot

    去年の「松本ぼんぼん」最高気温は33.4°で、雷も予報されているような日でした。

    8月月初は1番暑くなるイメージもあるので、熱中症には要注意ですね!

    2.待ち合わせ場所を決めておこう!

    松本ぼんぼんの来場者は、見物客20万人・踊り手1万3千人と地方のお祭りとしてはとても人数の多いお祭りです。

    これだけヒトの波があると、ご家族や子連れママさんは気が緩んだ瞬間にお子さんと逸れてしまう可能性も、、

    そんな時のためにあらかじめ、待ち合わせ場所を決めておくといいかもしれません。

    3.毎年落とし物&迷子が多い

    毎回夏祭りなどのお祭りでは、迷子や落とし物がとても多いそうです。

    特にお子さんの迷子に関しては、あらかじめ気を付けておかないと万が一につながる可能性もあるので、事前/当日の対策をしっかりして安全に「松本ぼんぼん」を楽しみましょう!

    事前の迷子対策

    ① 判別しやすい服装や持ち物を考える

    お子さんの服装は、判別しやすいものを選ぶといいでしょう。
    目立つ色の服、目印になる帽子や髪飾り、兄弟おそろいのリュックなどを身につけ、遠くからでもわかるようにしておくと、短時間で見つけられるはずです。

    ② 保護者の連絡先を持たせる

    親の携帯電話番号をお子さんに持たせておきましょう。
    小さなお子さんの場合は、リュックの内側やポケットなど、人目につかないところに迷子カードをつけて、「迷子になったら係りの人にこれを見せるんだよ」と教えておくと安心です。

    当日の迷子対策

    ① 移動中は手をつなぐ

    混雑した場所では、なるべく手をつないで離れないようにしてください。
    小さなお子さんなら、人混みを抜けるまでは抱っこしたほうが安心です。
    手をつなげないような状況でもなるべく離れないようにして、絶対に目を離さないようにしましょう。

    ② はぐれたときの集合場所を決める

    目的地について、万が一のときにどうするかを話し合って決めておきましょう。
    テーマパークなどでしたら、園内の地図をよく見て全体を把握し、もしもはぐれたときにどこへ行けばいいかを決めておくと安心です。

    ③ 困ったとき助けを求められる「人」を教える

    目的地についたら、迷子になったとき、誰に言えばいいかを教えましょう。
    施設のスタッフや駅員など、その場の職員に伝えるのが適切です。
    小さなお子さんですとわからないこともあると思いますので、「あの服を着た人に言うんだよ」と教えておくといいでしょう。

    ごはんde夫婦

    お出かけ先ではお子さんの「手」と「目」を離さないように気をつけよう!

    4.感染症には気をつけよう!

    緊急事態宣言をはじめとして様々な猛威を振るった新型コロナウイルス。

    2024年15週(2024年4月8日~4月14日)の長野県での、人数は5.25人。

    インフルエンザは3週続けて減少して、定点あたり3.82人となりました。

    しかし多くの人が比較的小さな区画に集まるので、上記以外にも様々な感染症には、最低限の注意をしましょう!

    ごはんde夫

    ただしマスクは暑すぎて逆に危険なので、注意して着けようね!

    5.お祭り前も松本を満喫!

    松本ぼんぼんスタート前の時間も、お祭り準備の様子などを見たり、中町通りや松本城など沢山の観光地もあるので、併せて楽しむのもオススメです!

    松本ぼんぼん会場周辺の飲みに行けるお店やカフェはこちらをチェック↓

    ※関連記事

    まとめ:夏も間近! 今年の松本ぼんぼんも楽しもう!

    今回は諏訪地域の子連れママさんから「松本ぼんぼんの楽しみ方を知りたい」というご相談をもらったので、松本ぼんぼんの楽しみ方についてまとめてみました!

    松本ぼんぼんは見物客が20万人も集まると推定される、とても大きな松本市のお祭りとなっています!

    あわせて読みたい
    【8月3日】松本ぼんぼん2024開催! 【今年の開催も決定! 松本ぼんぼん2024】 🌟この記事はこんな方にオススメ ✅松本地域の新情報が気になる✅松本の夏のイベントが気になる✅...

    松本ぼんぼんは松本の風物詩と言われる大きなお祭りですが、大きなお祭りであるがゆえに安全に楽しむためにはしっかりと対策をしていくことも必要です!

    ごはんde夫婦

    楽しみ方や安全対策をして、1年に1回の松本ぼんぼんを楽しもうね!

    これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、長野県のホットな情報を発信していきますね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

    ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
    20代男性のジンジャーです。
    ごはんdeスワを始めたきっかけは、
    「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
    「地域に貢献できることがしたい」
    「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
    という想いがはじまりでした。
    現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
    今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
    諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
    「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
    諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

    コメント

    コメントする

    目次