【6月23日】諏訪圏6市町村横断! スワコエイトピークスとは?

目次

諏訪地域最大級! 6市町村をまたぐトライアスロン

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪市のイベント情報を知りたい
✅スポーツ観戦が好き

✅諏訪湖を泳ぐ姿を見てみたい

今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんから「6月に諏訪市で大きな大会がある」と聞いたので、その詳細をまとめてみました!

スワコエイトピークスについて

諏訪湖周・八ヶ岳山麓トライアスロン大会実行委員会の主催の元、諏訪湖を泳ぎ、八ヶ岳山麓を自転車で駆け抜け、諏訪湖周を自らの足で走る「スワコエイトピークスミドルトライアスロン大会」

そんなスワコエイトピークスが今年も開催されることが決定しました!

第2回大会 2024年6月23日(日)に開催決定!

8:00スタート予定

6市町村をまたぐ大きな大会

トライアスロンという競技は距離の違いで幾つかに種目分かれます。

スワコエイトピークスは「ミドルディスタンス」と呼ばれる競技。

しかし、ミドルディスタンスでの大会は、ほとんど離島でしか行われた歴史しかなく、本州の内陸部で開催されるのはとても珍しいケースと言われています。

理由としては、長い距離での交通規制が長時間あるのは市からも許可がおりる自治体が少なく、なかなか無謀な挑戦と言われていたからです。

実際、過去大会のエイトピークスも諏訪地方6市町村全域を会場とした、すごく大掛かりなものとなってしまいました。

なので、諏訪地域に住む方々のご協力なしには開催難しいと言われていました。

しかし、エイトピークスは「諏訪圏地域金融団(諏訪信用金庫、長野銀行、長野県信用組合、八十二銀行)」のご協力のもと開催までできる流れとなり、今回で2回目を迎えています!

エイトピークスでの最終的な目標は、

「初夏の美しい諏訪湖を泳いで走る」
「新緑を湛えた雄大な八ヶ岳山麓を自転車で感じる」

この地方ならではのトライアスロンの魅力を本大会を通じて全国へ、また海外へ発信していくことだと言われています。

そうして発信の幅を広げていくことで、
新たな観光資源の開発に加えて、東洋のスイスといわれる諏訪地域の製造業の新たな可能性にもチャレンジできる機会を増やしていきたいというステキな思いもある大会です!

スワコエイトピークス2024 大会コンセプト

大会コンセプトは、「諏訪湖と八ヶ岳の未来をつなごう!」です。

✅大会を通じて諏訪湖の浄化・八ヶ岳の環境保全をおこない素晴らしい自然財産を子供たちへ繋ぐ
✅諏訪市域6市町村をロードバイクの聖地に
✅諏訪地域6市町村のさまざまな魅力を世界に轟かせる
✅大会の継続的な開催で官民が一体となり産業・経済・観光の地域振興を目指す
✅住む人がこの地に誇りを持ち地元愛が深まる大会に

参加者全ての方と開催に関する思いを共有できる大会を目指しているそうですよ!

コースの概要

①スイムコース

スイム:1.9km
スタート時刻:8時台
スタート方法:ウェーブスタート
制限時間 1:00

下諏訪ローイングパークから、1周1kmのコースを1度上陸して2周する比較的穏やかな水面の1.9kmのコースとなります。

② バイクコース

バイク:66.2km
スタート時刻:未定

制限時間 4:05

ローイングパークに隣接する赤砂崎公園をスタートし、諏訪湖周を走行したあと、八ヶ岳を見ながら、御柱祭で有名な登り基調の御柱街道方面へ。

一旦登りきったら快適なアップダウンが続くエコーラインを走行し、再び諏訪湖を目指します。
約66.2kmの走り応えのあるコースとなります!

③ ランコース

ラン:20km
スタート時刻:未定
制限時間 7:00

諏訪湖ヨットハーバーを起点にジョギングロードとして整備された諏訪湖周を走り、諏訪湖イベント広場のフィニッシュへと向かう20kmのコースです。

第2回  2024年大会競技距離

スイム 1.9km
バイク 66.2km
ラン 20km
合計 88.1km

となります!

ごはんde夫

諏訪湖マラソンも長距離なのに、88.1キロはすごすぎる😳

コースダイジェスト

✅スタート会場:下諏訪ローイングパーク

✅スイム会場:諏訪湖(下諏訪漕艇場)

✅バイクコース
下諏訪漕艇場 ⇒ 諏訪湖周⇒上川バイパス右岸⇒茅野運動公園 ⇒ 御柱街道 ⇒ エコーライン ⇒ 弓振公園 ⇒ 長峰 ⇒茅野運動公園⇒上川バイパス右岸 ⇒ 諏訪湖ヨットハーバー

✅ラン:諏訪湖1周

実は泳げる諏訪湖

この大会の計画を進めるにあたり、一番の心配事が「諏訪湖を泳ぐ」ということ。

諏訪湖の現在を知っている人からすると「罰ゲーム?」と思ってしまうほど、現在の諏訪湖には汚いイメージがあります!

しかし、実は諏訪湖は泳げます!

地元のトライアスロンチームと長野県トライアスロン協会が2021年の5月と9月に試泳会を開催!

結果として水質、透明度とも問題なく、スイム会場として十分に利用が可能である事を確認しました。

ごはんde夫婦

諏訪湖を何十人もの人が水しぶきを上げて泳ぐ姿は、感動的だったらしいね!

諏訪地域振興局環境課によると、諏訪湖の水質は、環境省の水浴場の水質判定基準で5段階(AAから不適まで)の上から3番目の「水質B」で、水浴は「可」との事です(2021年1月7日時点)

まとめ:2年ぶりの開催となるスワコエイトピークス!

今回は諏訪地域の子連れママさんから「6月23日に大規模な交通規制がかかる大会がある」という情報をもらったので、その詳細についてまとめてみました!

2年ぶりの開催となったスワコエイトピークス。
6市町村をまたぐとても大規模な大会は第2回目ということで熱を帯び、参加者はもちろん、諏訪地域全体が大きく盛り上がりそうです!!

ごはんde夫婦

見たところ諏訪のステパ辺り〜茅野運動公園あたりまで規制のお知らせがあったよ!

これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、長野県のホットな情報を発信していきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメントする

目次