【予想】8月15日開催! 諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ数は?

目次

国内最大級⁉ 諏訪湖花火の打ち上げ数は?

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅諏訪地域の最新情報を知りたい
✅諏訪湖花火大会に行きたい
✅花火が好き

今回は諏訪地域の子連れママさんから「2024年の諏訪湖花火大会の詳細を知りたい」とご相談をいただいたので、その詳細をまとめてみました!

第76回 諏訪湖祭湖上花火大会開催!

今大会のコンセプト
轟と煌めき!「貴方とともに諏訪湖の花火」

昭和、平成、そして令和、時代が変化する中で多くの方々に変わることなく支えられてきました諏訪湖の花火。

76回大会も、「諏訪湖の花火」と呼ぶにふさわしい諏訪湖ならではの轟と煌めきをお届けします!

ということで、2024年も諏訪湖祭湖上花火大会の開催が決定しました!

あわせて読みたい
【ついに決定】8月15日! 第76回諏訪湖祭湖上花火大会 【今年も開催決定! 2024年諏訪湖祭湖上花火大会】 🌟この記事はこんな方にオススメ ✅諏訪地域の最新情報を知りたい✅諏訪湖花火大会に行きたい&#...

そんな2024年の第76回会諏訪湖祭湖上花火大会ですが、今大会の打ち上げ数は何発なのでしょうか?

今年の諏訪湖花火の打ち上げ数は記事の執筆時点(2024年6月)では「未確定」となっているそうですが、過去の諏訪湖花火大会を元に、今年の打ち上げ数も予想してみました!

2024年諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ数は?

まずは「諏訪湖花火大会のよくある質問」にて、このような解答を見つけたので、まとめてみました!

Q:何発の花火が上がるのですか?

A:諏訪湖祭湖上花火大会(毎年8月15日開催)では約4万発、全国新作花火競技大会(毎年9月第1土曜日)では約2万発弱の花火が打ち上がります。

協賛金の集まった額にもよりますが、毎年若干変動します。

という解答を見つけました!

このことから、諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ数は、平均:4万発となっていると予想できます!

ホームページなどを調べてみたところ、過去の諏訪湖花火大会の打ち上げ数に関しては、特に言及されていないので、おおよそ4万発であると思われます!

ごはんde夫婦

もう少し諏訪湖花火大会の打ち上げ数について調べてみたら、最も多くの花火が打ち上げられる大会とも言われていたよ!

最も多くの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖は長野県の湖で、位置的には県の中央くらい。

松本市の南側で、諏訪盆地の中央にある断層湖です。
遠州灘に注ぎ込む静岡県の天竜川の水源でもあります。

面積は、12.9平方キロメートル、東京の豊島区くらいの大きさです。

1949年(昭和24年)から毎年8月15日の終戦記念日、諏訪湖祭湖上花火大会が開催されていて、その打ち上げ数が徐々に大きくなり、2005年(平成17年)には約4万発に達しました。

ごはんde妻

2005年の諏訪湖花火大会で現在の4万発になったんだね!

その後も60回の記念大会である2008年(平成20年)の4万3,000発をピークに、諏訪湖花火大会では4万発を維持しています。

過去に急激な荒天のために大会の途中で中止になる年こそあったものの、リーンマンショック後の不況時も開催を継続し、東日本大震災の年も開催された日本を代表する花火大会となります!

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響には勝てず、2020年(令和2年)には初めて中止となりました。

ごはんde夫婦

新型コロナの時の中止が諏訪湖花火大会の初の中止となったんだね!

上記の記事からも分かる通り、諏訪湖祭湖上花火大会は打ち上げ数が最も多い花火大会として知られています!

打ち上げ数が多い花火大会をまとめてみた!

子連れママさん

打ち上げ数が最大だなんて本当かしら?
他にももっと有名な花火大会はある気がするわ?

確かにギモンですよね。
僕たちも不思議に思ったので、本当に打ち上げ数が多い花火大会なのか?

全国の花火大会打ち上げ数の上位となっている花火大会を調べてみました!

1位:諏訪湖祭湖上花火大会

4万発の打ち上げられる花火に観客は度肝を抜かれている様子です。
迫力満点で、圧巻の花火大会として人気の高い花火大会です。

2位:全国選抜長良川中日花火大会

2番目は岐阜県の「全国選抜長良川中日花火大会」です。
打上数が3万発もあり、その数の多さに圧倒されます。

この花火大会は打上数もさることながら、全国の腕利きの花火師が自慢の花火を共演するのも見どころの1つです。美しく飾る夜空に酔いしれます。

3位:ふくろい遠州の花火


静岡県の「ふくろい遠州の花火」大会です。

2万5千発打ち上げられる花火に大きな歓声が上がる花火大会です。
この花火大会の特徴は全国の屈指の花火師たちが挙げる花火の中から文部科学大臣賞が送られることです。
この賞を勝ち取るために磨きを掛けた花火を心ゆくまで楽しむことができます。

その他

ベスト3にの中にランクインはしなかったものの、打上数が多い花火大会は全国に数多くあります。
茨城県古河市の花火大会、北海道の真駒内花火大会、ハウステンボスの花火大会はいずれも2万発以上上げられます。

ごはんde夫婦

やっぱり諏訪湖祭湖上花火大会は打ち上げ数が多い花火大会として有名なんだね!

まとめ:約4万発が打ち上がる諏訪湖祭湖上花火大会

今回は諏訪地域の子連れママさんから「2024年の諏訪湖祭湖上花火大会の詳細を知りたい」と情報を頂いたので、今回は全国でも最多と言われる諏訪湖花火大会の「打ち上げ数」についてまとめてみました!

詳細を調べてみたところ、諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ数は全国でも最多となっていたので、現在の諏訪湖花火の知名度はその影響もあるかもしれませんね!

ごはんde夫婦

打ち上げ数が多いと思ってみると、もっと楽しくなるかも!

これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、諏訪地域のホットな情報を発信していきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメントする

目次