諏訪湖SA 2024年4月に開通予定のスマートICが延期
🌟この記事はこんな方にオススメ
✅諏訪地域の情報を知りたい
✅諏訪湖サービスエリアをよく利用する
✅諏訪の観光情報を知りたい
今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんから
「諏訪湖SAのスマートIC開通が延期になる」と情報をいただいたので、その詳細をまとめてみました!
諏訪湖SAとは?
「諏訪湖SA」の所在地は、上り線が長野県諏訪市、下り線が長野県岡谷市になっています。
諏訪湖SAは、中央道全体のほぼ真ん中の場所に位置していて、東京駅からも名古屋駅からも約2時間30分ほどでアクセスができます。
東京からでも名古屋からでも、休憩するにはほどよい位置にあるのも、利用しやすいメリットの1つとなります!
名古屋方面へ向かう下り線では約5km先に、長野自動車道との分岐となる岡谷JCTがあり、
中央道だけでなく長野道を利用される方、長野道から先の上信越自動車道や北陸自動車道を利用される方にとっても利用しやすいサービスエリアとなっています。
諏訪湖SAには一般道からもアクセス可能!
諏訪湖SAは、上下線ともに「ぷらっとパーク」と呼ばれる、一般道からサービスエリアに出入りできる通路が設置されております。
しかし上下線で駐車場は2台となっているため、ご利用の際は気をつけたいところです。
中央道では諏訪湖SA以外にも
✅上り線「談合坂サービスエリア」
✅下り線「EXPASA談合坂」
✅上下線「駒ヶ岳サービスエリア」
など、多くのサービスエリア/パーキングエリアに設置されています。
諏訪湖SAにスタートICが開通
諏訪市/岡谷市と、NEXCO中日本八王子支社は中央道の諏訪湖スマートICの開通予定を、
当初予定の「2024年3月」から「2025年夏頃」に繰り下げると発表しました。
諏訪湖スマートICは諏訪湖SAに併設される予定です。
接続する一般道は、下り線側は岡谷市道、上り線側は諏訪市道です。
ETC車載器を搭載した全車種(車長12m以下)が、24時間利用できる形で整備されるらしいよ!
諏訪湖の東側を通る国道20号に対して中央道は対岸を通るため、スマートICの整備により諏訪湖西岸側がより便利に使えるようになります!
年間約400万人が訪れる諏訪湖へのアクセスルートも増えるので、従来ほどの混雑はなくなりそうです!
諏訪湖までの所要時間は、従来の諏訪ICから12分、岡谷ICから20分を要しますが、新設の諏訪湖スマートICからはわずか3分です。
中央道から上諏訪温泉までの所要時間は、名古屋方面は約11分、東京方面は約3分。
名古屋方面から諏訪市中心部へも8分ほど到着時間が短縮されるらしいですよ!
さらに諏訪地域の産業は精密工業を中心に発展してきましたが、スマートICの開設により諏訪市役所や上諏訪駅付近の混雑や住宅地を避けた輸送ルートが新たにできることで、
企業活動の活性化や産業の発展に貢献すると予想されています!
諏訪市/岡谷市/NEXCO中日本によると、諏訪湖スマートICの開通予定は2024年3月でしたが、当初想定していない地質の弱さが確認されて対策工事の追加が必要となったといいます。
この工程を精査した結果、開通予定は2025年夏頃に繰りさがるそうです!
開通時期については、改めて発表されるらしいよ!
まとめ:スマートICの開通で諏訪市はますます盛り上がりそう
今回は諏訪地域の子連れママさんから「諏訪湖SAにできるスマートICの開通が遅れるらしい」と情報をもらったので、その詳細をまとめてみました!
諏訪湖SAは元々「ふらっとパーク」により、一般道からSAが利用できるので、たまにはお買い物に行く子連れママさんもいるのではないでしょうか?
今後スマートICが開通することにより、諏訪地域周辺にお住まいの方も交通の便が便利になりそうですね♪
これからも諏訪地域で子連れママさんのためになる、諏訪地域のホットな情報を発信していきますね!
コメント