信州松本アルプス食堂を運営している株式会社はしばコーポレーションってどんな会社?運営・お店・飲食店などをご紹介

信州松本アルプス食堂を運営している株式会社はしばコーポレーションってどんな会社?運営・お店・飲食店などをご紹介
目次

3月下旬に松本市にオープンする信州松本アルプス食堂を運営している株式会社はしばコーポレーションとは

3月下旬に松本市の松本駅前から徒歩5分のところにオープン予定の信州松本アルプス食堂ですが、
運営している株式会社はしばコーポレーションとはどんな会社なんだろう?
他に運営しているお店などの情報をご紹介していきます。
特に24年がはじまってから信州松本アルプス食堂をはじめアクティブな活動をされていて、
今伊那でもっとも熱い会社なのかもしれませんよ!

あわせて読みたい
松本市に信州松本アルプス食堂が3月下旬にオープン│メニュー・スタッフ募集・いつ開店?・営業時間は? 【松本駅から徒歩5分のところに信州松本アルプス食堂が3月下旬にオープンします】 松本市にもアルプス食堂が3月下旬にオープンすることとなりました。今回はそんな3月下...

株式会社はしばコーポレーションについて

株式会社はしばコーポレーションは、長野県伊那市坂下3312-1に本社を置く居酒屋・バー業界の企業です。
代表取締役は八木択真氏で、2013年10月に創業されました。
資本金は5,000,000円、従業員数は2023年2月時点で35名です。

社名 株式会社はしばコーポレーション
所在地 〒396-0025 長野県伊那市荒井21
代表者 八木択真
創業 2013年10月
資本金 5,000,000円
従業員数 35名(2023年2月現在)

株式会社はしばコーポレーションさんの沿革

株式会社はしばコーポレーションさんのヒストリー。
そのはじまりは、2013年からでした。
もともとは
・2013年10月 長野県伊那市の中心部で、築約80年の歯科医院「橋場歯科」をセルフリノベした
酒とかふぇ はしば」を開店
・2014年8月 代表・八木を中心に、地域活性化団体「アスタルプロジェクト」設立。
伊那谷の魅力を凝縮したイベント「YAMA.FES」などの取り組みが始まる
・2015年~ 伊那谷のリンゴを活用したシードル醸造や、シードルとクラフトビールのイベント「泡フェス」、日本酒イベント「伊那街道呑みあるき」等の運営に関わる
・2018年5月 伊那市駅前の空き店舗群を再生する「アルプス横丁」プロジェクト始動
・2018年11月 アルプス横丁に「ビストロなかしょく」開店(2020年に独立)
・2019年3月 法人化し、「株式会社はしばコーポレーション」設立
・2019年5月 アルプス横丁に「串カツじゃんじゃか」開店
・2020年4月 コロナ禍を乗り越えるため、地域の飲食店と連携した「伊那谷テイクアウトマーケット」の運営を開始
・2021年7月 創業40年の老舗居酒屋「酒蔵まりん」が合流
・2022年2月 コロナ禍で廃業した伊那市駅前の「島田屋ホテル」を再生、運営開始
・2023年4月 伊那市駅前に「信州伊那まち アルプス食堂」開店

株式会社はしばコーポレーションが運営している店舗情報

株式会社はしばコーポレーションさんが運営している店舗情報です。
・アルプス食堂
アルプス食堂は、現在「伊那まち」「上諏訪(24年1月開店)」「松本市(24年3月予定)」

信州の逸品料理と地酒を味わえる大衆酒場
信州伊那まち
ア ル プ ス 食 堂

地元の味を、全面に!
— 生産者の顔が見える安心感 —
信州アルプス牛・南アルプス鹿肉をはじめ、地元の食材を積極的に使用しております。
店内では生産者のご紹介写真や生産地の風景もご覧いただけますので
地域とのつながり・人と人のつながりをも感じることができます。
お酒との相性抜群の信州・伊那谷の逸品料理、存分にお楽しみください!

信州の地酒が豊富!
— 飲み放題でたっぷり楽しめる —
大衆酒場らしく、お酒の種類が豊富!
サワーで使用する果実も信州産のものを使用!甘くてついおかわりしたくなる味わいです◎
日本酒好きにはたまらない、約40種の【信州地酒】を含む飲み放題も開催!
自慢の逸品料理と組み合わせて信州の「味」をご堪能ください!

いつでも気軽に!
— 地元の方も、観光の方も —
入口は大きなガラス扉で、外からも店内の様子がご覧いただけます。
地元の味を大事にする当店は雰囲気もとってもアットホーム。
おひとりでも、仲間とでも!気軽に入れるまさに「食堂」のような空間です。
信州の食材や料理・お酒を取り揃えているので、旅行でいらした方のお食事処としても◎

カウンター席:20席
テーブル席:4名様席×16卓



・伊那まちはしば
コンセプト「日本酒好きが驚く幻の日本酒。自慢のおでん。」
全国各地の他のお店ではなかなかお目にかかれないような幻のお酒や当店の看板商品のおでんが自慢のお店!また、おたぐりや馬刺しなど伊那名物もご用意しております。
伊那まちはしば
〒396-0024 長野県伊那市坂下3312−1

・酒蔵まりん
コンセプト「全国から取り寄せる新鮮な魚。炭火と秘伝のタレで焼く焼き鳥。」
伊那北駅から徒歩30秒ほどに位置する好立地!
店主がこだわって全国の市場から取り寄せるお刺身や注文をいただいてから炭火と秘伝のタレで焼く焼き鳥が自慢のお店!定番のビールや各種サワーはもちろんのこと長野県各地の日本酒をはじめ全国の珍しい日本酒を豊富に取り揃えております。
酒蔵 まりん
〒396-0023 長野県伊那市山寺1950

・串カツ じゃんじゃか
コンセプト「店主が丁寧に仕込みをした自慢の串カツ」
伊那市駅から徒歩1分の好立地!
当店自慢の串カツは定番の串カツから他の店舗ではなかなかないような代わった串カツもご用意しております。串カツの食べ放題や飲み放題もございます!
仕事帰りや大人数でのご利用などあなたなりの串カツ じゃんじゃかをお楽しみください。
〒396-0025 長野県伊那市荒井3447−3

そして24年3月下旬に松本市に信州松本アルプス食堂がオープン

信州伊那まちアルプス食堂のメニューからの抜粋になりますが、おそらく松本市の地場産やご当地メニューなども登場すると思われます。

~アルプス食堂さんのメニューの一部~
・揚げ鶏山賊焼き
食べごたえ抜群!

・信州アルプス牛サイコロステーキ
信州でのびのび育った銘柄牛は旨味もたっぷり!

・昭和のハムカツ
シンプルだけどついつい手が伸びてしまう一品!ビールとの相性も◎

・宮田高原サーモンカルパッチョ
さっぱり食べられる一品です。信州ワインと合わせてどうぞ。

・本日の刺身ブツ盛り
海がない県でも美味しい魚を楽しめます!日本酒との相性も◎

・信州キノコの季節のアヒージョ
キノコの旨味とニンニクの香りで食欲をそそる一品!

信州松本アルプス食堂のメニューもまたご紹介していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次