【4月20日】ガスト松本高宮店の跡地に新設されるバーミヤンとは?

【4月20日】ガスト松本高宮店の跡地に新設されるバーミヤンとは?
目次

みんなは大好き? 中華が楽しめるファミレス「バーミヤン」

🌟この記事はこんな方にオススメ

✅松本の新情報を知りたい
✅ファミレスによく行く
✅中華料理が好き
✅国道19号を良く利用する

今回は諏訪地域にお住まいの子連れママさんから「ガスト松本高宮店の跡地に新設されるバーミヤンについて知りたい」と情報をいただいたので、その詳細をまとめてみました!

バーミヤンについて

子連れママさん

ガスト松本高宮店の跡地に新設されるバーミヤンについて、その詳細を教えてほしいわ!

今回は諏訪地域の子連れママさんから、このようなご相談をいただきました!

バーミヤンは、すかいらーくグループが運営する中華料理のファミリーレストランチェーンです。

餃子や点心、チンジャオロースなどの定番メニューから北京ダック、ランチ限定のスペシャルメニューまで幅広く提供している中華料理の専門店です!

ごはんde夫婦

実はバーミヤンは中華料理店にしては珍しい名前なので、その由来について謎を探ってみたよ!

バーミヤンの名前の謎

中華料理をメインに扱うファミレスチェーン「バーミヤン」。

関東、東海、関西地方を中心に出店し、沢山の人の胃袋を満たしています!

日本における中華料理店の名前でオーソドックスなのは「~飯店」系や、上海や北京、香港など、中国の地名を使った名称が多い印象があります。

もちろんそれ以外の名前も数多くありますが、基本的には漢字で構成されていて、一目見て「それっぽい」と感じるものが多く「龍」や「華」あたりが一般的な気がします。

しかし、「バーミヤン」に関しては、「カタカナ」だしそもそも中国ではなく、アフガニスタンの地名だしと、定着した現在ならともかく、中華料理店「ぽさ」はかなり薄く感じてしまいました。

この違和感を解決するために、バーミヤンを運営する株式会社すかいらーくに問い合わせをしてみました!

バーミヤンによると

「かつて西洋と東洋の文化を結び付ける中継地点として栄えた『バーミヤン』のように、私共も、中華料理を通して人と人を結び付ける中継地点でありたいという願いを込めております」

との返信がありました!

アフガニスタンのバーミヤンはかつてのシルクロードの道中にあります!

同地には、岸壁に掘られた巨大な仏像・壁画に加え、仏像とヘラクレスの像が並んで彫られているなど、古代のグローバル化の最前線とも言える街でした。

仏像の多くは2001年に破壊されてしまったが、2003年には一帯は世界遺産に登録されました。

単純に中国の地名を使うのではなく、洋の東西の合流地点であった場所に由来していたのだ。

さらにロゴマークの桃は中華料理の思想「医食同源」と、不老長寿の象徴であることにちなんでいるという。

それに加え、「桃李不言下自成蹊」(とうりものいわざれどおのずとみちをなす)という中国の詩にも影響を受けているらしいですよ!

ガスト松本高宮店の跡地にもバーミヤンがオープン

4月7日に閉店してしまうガスト松本高宮店ですが、同月の20日にバーミヤンとして新オープンするらしいです!

これまで松本のファミレスの中では、1番利用して来たガスト松本高宮店。

ガストは低価格でお食事やドリンクバーも楽しめるので通いやすく、様々な機会で利用させていただいていましたが、今回閉店となりました。

一時はショックを受けましたが、同グループのバーミヤンが新設されるということで、新しい期待が膨らみました!

最近スカイラークグループでは、ガストが閉店することで、同じスカイラークグループの中の別のお店が跡地に新オープンするケースが多いですね!

あわせて読みたい
【5月20日オープン】ガスト下諏訪店が閉店 しゃぶ葉下諏訪店がオープン!  【食べ放題好きに朗報! しゃぶしゃぶの食べ放題店が下諏訪にオープン】 🌟この記事はこんな方にオススメ ✅諏訪地域の情報を知りたい✅ガストが好...

この変化は長野県の子連れママさんをはじめ、ファミリー層などファミレスを良く利用する層の需要が減って来て、

今回新オープンする「バーミヤン」や、下諏訪のガストが閉店した後に新オープンする「しゃぶ葉」のように、

安い価格で長い時間お食事やお話を楽しむよりも、ある程度安くて沢山の量を食べることができる「食べ放題」や「中華料理」などのニーズが高まっているのかもしれませんね!

ごはんde夫

確かにバーミヤンやしゃぶ葉でゆっくり時間を過ごすイメージはないよね!

最近では諏訪〜松本市でも、沢山のカフェやオシャレなお店がオープンしてきているので、子連れママさんの女子会やスイーツを楽しむ需要は、そのようなカフェに移ってきているのかもしれません!

これはあくまでも予測ですが、時代のニーズや背景と共に売れるお店の種類や形も変わっていくのかもしれませんね!

まとめ:4月20日にオープンするバーミヤン松本高宮店の朗報を待とう!

今回は諏訪地域の子連れママさんから「ガスト高宮店の跡地にできるバーミヤンについて知りたい」と情報を頂いたので、その詳細を調べてみました!

最近ガストが閉店して、同じスカイラークグループの別の店舗が跡地に新設されるケースをよく見かけるので、

時代のニーズの変化とともに、ガストなどの有名チェーン店にお客様が求めるニーズも変化してきているのかもしれませんね!

女子会やカフェのためにファミレスを利用する流れから、子連れやご家族で安く沢山食べられるお店を求める流れになっているのかもしれません!

ごはんde妻

今後も様々なガストの動向に注目だね!

ガスト松本高宮店に関しては、新しい情報が出たら記事にしていきます!

これからも諏訪地域で子連れママさんが楽しめそうな、諏訪地域のホットな情報を発信していきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

jinzir59@gmail.comのアバター jinzir59@gmail.com サイト運営者/インスタグラマー

ごはんdeスワの公式サイトとInstagramを運営しております。
20代男性のジンジャーです。
ごはんdeスワを始めたきっかけは、
「諏訪地域の飲食店を盛り上げたい」
「地域に貢献できることがしたい」
「夫婦やカップルで楽しい時間を過ごせるお店やイベントなどを紹介していきたい」
という想いがはじまりでした。
現在Instagramもフォロワー8000名目前となりましたが、
今後もごはんdeスワでは、見て頂いた方が喜んでくれるような
諏訪市を中心に長野県のグルメ情報をメインに発信をしていきます。
「ごはんdeスワ」の名前の通り諏訪地域の発信が人気なので長野県の魅力をお伝えしながらも、
諏訪地域を中心に飲食店や観光・イベントなどの情報も発信しながら諏訪地域から長野県を盛り上げていきたいと思います!

コメント

コメントする

目次